第36回プラズマ・核融合学会年会に参加しました

 2019年11月29日〜12月2日の4日間、愛知県中部大学にてプラズマ核融合学会 第36回年会が開催されました!

 小西研からはM1岩松くん、大村くん、M2岡田くん、笠井さんがポスターでの発表、小西先生、八木先生が口頭での発表にて参加しました。

 

 今回の学会では、例年行われていた夏の学校の代わりとして、学会の前日に若手交流会が名古屋大学東山キャンパスにて催されました。研究室からは荻野と大村くんが参戦。午前中にポスターをより良いものにするためのセッション、午後には本年会をもっと理解するためのセッションが用意されていました。若手を対象にこうした場が用意されているのはとてもありがたいです。

 

 

 

 

 

 

                    若手交流会、お昼休憩@名古屋大学東山キャンパスES総合館                   

 

交流会ののち、懇親会も参加いたしました。九州大学や東京大学の参加者と親睦を深めつつ、クイズ大会も行われました。大村くんは同順3位入賞!

 

 

 

 

 

 

 

懇親会にて-大村くん入賞、東大山田研&小西研で記念撮影@名古屋大学

 

 

 

 ここからは学会のお話になります。中部大学は愛知県春日井市に位置しており、名古屋市の喧騒から抜け出した閑静な場所でした。

ポスターセッション会場前にて

 天気にも恵まれ、会場は盛況でした。ポスターセッションに参加した4名とも、活発に議論しておりました!

 

 

 

 

 

 

 

ポスターの近い3名、少し離れて笠井さん@ポスター会場

 

 このほか、当研究室からは(前述にもありますが)小西先生、八木先生の口頭発表が行われました。各発表タイトルなどはこちら

 

 以上、荻野よりプラ核学会年会のまとめでした!