吉田で色々な用事を済ませてきました、八木

たまには自分でもホームページの更新を。

3月某日、吉田キャンパスで色々と用事をしてきました。

こちらは吉田の総合研究11号館。変換専攻に関連した授業などはこちらの建物ですることが多いです。まずはこちらで専攻会議。毎月某日午前にやっています。

 

その後、昼休みを食堂で過ごしてから午後に教授会に出頭。下っ端教員には普段出る機会はないのですが、

「僕のとこの学生に学位記を下さいm(_ _)m」

「そんなどこの馬の骨ともわからん奴にうちの大切な学位はやらん!」みたいな。

 

そして少し歩いて医学部キャンパス、放射性同位元素総合センター へ。定期的に実施しなければいけなくなった放射線計測器の校正(表示が真の値からどれくらいずれているのか確認する)に。ここは第1種放射線取扱主任者になるための実習を定期的に行っているところで、この日も実習日だったようです。わたしも数年前にお世話になりました。

そして校正作業。研究室で使っているGM線量計2台を校正しました。ステージ右側に立った棒の上にセシウムの密封線源がおいてあり、これとGMの距離を変えながら表示を確認するという作業。

 

うちはGMだけでしたが、こちらはその前に実施されていた電離箱型の計測器の作業風景。高さ中心をきっちり合わせるためにラボジャッキと鉄板?をつかって調整するそうです。