SPEC2016:ITER機構でLEGO-ITER作っちゃいました!⑤

3/3(金)

最後の追い込みに入り、5、6段目のPFコイルと、未完成の加熱装置の製作に取り掛かる。朝の見込みでは、昼食後1時間も作業すれば終わる予定だった。

この日の昼食はITER機構で働いている日本人スタッフで、昨日一緒に食事をできなかった方の食事をした。

昼食後、作業場に戻ると衝撃的な事態に直面。向かって右側の真空容器が破壊されていたのだ。(その時なんと犯人は逃走していた・・・。)

昼食に行くまでは14時に終わる予定でセレモニーのアポを取っていたが、急遽16時に変更して頂いた。真空容器に穴をあけるように破壊されていたので、修復には周囲の青ブロックを一旦壊して作り直す必要があった。ブロック同士がかみ合うように作っているので一部だけ直すのは難しいのだ。裏を返せば、相当の力を入れないと壊れないはずなのに・・・。

ということがあったものの、思ったより早く修復ができたので、細かいところを手直しして何とか16時までに完成。

紫の1×1のブロックはほぼ底を尽きていたので、必要量の見積もりは際どかった。

そして何と完成後、犯人が現れた。どうも、ブロックにあった隙間が気になり、直そうと思って押したら壊れたとのこと。

ビゴ機構長らとの記念撮影やインタビューをして、お世話になった方々に挨拶に行き、本プロジェクトは無事終了。

プロジェクトの報告と皆様へのお礼の動画はこちらから。

SPEC2016をご支援頂いた方、ITER機構の皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました!

コメントを残す